新米猫ボランティアのお世話日記

保護猫施設でボランティアをしてます。猫のお世話や病気について学んだことについてのブログです。お世話や病気について誰かの参考になれば嬉しいです。

粗相が多い時、猫砂を変えてみる

こんにちは。新米猫ボランティアのLuluです。

 

愛猫を亡くしてから、保護猫施設で猫のお世話のボランティアをしております。

 

 

猫のトイレの砂は鉱物系、木系、おから系、シリカゲル、紙系、etc,様々ありますが、人間がお世話しやすい砂が好きとは限りません。

 

 

トイレの粗相がある場合、トイレの数が足りないのかな?と考えがちですが、トイレ砂についても見直しをしてみましょう。

 

人間中心のトイレ選び

「猫トイレの選び方」という内容の記事をよく見かけますが、お手入れの仕方、砂のかたまり具合など、人間の使い勝手を中心にトイレやトイレの砂を選んでいませんか?

 

 

そういう私も、見た目やお手入れの仕方で選んでおりましたが、

そうすると、トイレをうまくできないという問題が出てきます。

 

猫の好きな砂、トイレは?

猫が好きな砂は粒子が細かく、外の砂のようなものが好きということをよく聞きます。

 

ボランティアの施設では、木のペレットでシステムタイプをよく使っているのですが、外から保護したねこちゃんはこのトイレが使えない子がたまにいます。

 

粗相があったお部屋に、鉱物系の砂のトイレを1台設置したところ、粗相がなくなりました。

 

粗相をしていると思われる子が鉱物系のトイレを早速使いました。他の子もそのトイレを使い、人気があることがわかりました。

 

飛び散らない、処理しやすいとどうしても人間の都合を考えがちでしたが、猫の好みも理解することが改めて大事と思いました。

 

 

快適なトイレ環境が猫の健康につながる

トイレが好きでないと、トイレを我慢して、膀胱炎や腎臓病につながるリスクがあります。

 

私達人間がトイレに行きたいと思った時、近くにあったのが公衆トイレだった場合、もうちょっと我慢すれば、家に着くのであれば、我慢することないですか?

 

我慢することなくトイレに行くことが、人間も猫にもいいとの例えを聞きました。

 

清潔で快適なトイレを用意することで、猫がトイレを我慢することなく、猫の病気予防にも繋がります。

 

鉱物系の砂にすることを勧めているわけではないのですが、猫ちゃんがトイレにストレスを感じているようでしたら、

 

大好きな猫のためにも、トイレ環境を見直してみることをおすすめします。

 

人間からの目線と猫目線の折り合いがつけられるところを探すのがいいですね!

 

 

鉱物系のおすすめ砂

 

ライオン ニオイをとる砂

Amazonでも☆4以上の高評価。

がっちり固まり、消臭力も高い。